ブログ内を検索
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
古本市場
twitter
 iTunes Store(Japan) マウスコンピューター/G-Tune アフィリエイトならリンクシェア
CATEGORIES
ClustrMap
なかのひと
NinjaTools
Read this BLOG in English (by Goolgle)


| - | | - | - | pookmark |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
ものすごく雪が少ない年あけになりました。斜面の笹が寝てなくて山に遊びにいけません。
家の前で子供らのスキー練習。
Untitled
ちなみに今年の旧正月は2/8日です。だいぶ先ですね。
| 近況 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます。
旧正月もすぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

| 近況 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鯉のぼり2013
今年の鯉のぼり、あげました。
4/18。記事書いたのは4/30、もう殆ど雪ありません。
Untitled

吹流しがからまって、支柱倒してとったら、のぼり旗の横の棒が腐食してグズグズなのを確認。
修理完了までしばらく鯉のみです。

2012の
2011の
2010の
2009の
またはサイト左上の、「ブログ内を検索」窓に「鯉のぼり」と打ち込むと一覧できます。
| 近況 | 21:26 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます。
今日が旧正月です。だから変じゃありません!
息子もうすぐ4才、娘1才もおおきくなってます。
家の前にてそりあそび中。
Untitled

紙の年賀状くださった皆さん、紙版は旧正月にまにあいませんでした。
しばしお待ちを...

それでは、本年もどうぞよろしくおねがいします。
| 近況 | 17:47 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
鯉のぼり+1
娘うまれたので、鯉のぼりを一匹増やしました。4/8日。
P4080883
今はもうちょっと雪が減ってます。地面もでてきたところもある。
ノビタキもやってきてヒバリがないてます。
続きを読む >>
| 近況 | 06:29 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
貧者のビデスコ/デジスコ
コーワのプロミナとビデスコシステムとかがあれば、つまりお金があればビデスコは確実にできるのですが、

ないので手持ちでつくってみました。
P8027660.jpg

作ったのはPentaxのOptioWG−1でLeicaのプロミナを除けるようにしたアダプタ。

塩ビ管です。直管+異型接合管をつないで、カメラのっける部分なんかを削った。
アイピースにすこしだけベルクロ(マジッックテープ)を巻き付けて太くして、摩擦でとまってます。
制作費1000円以下、制作時間3時間。
べつにNikonでもコーワでも、接眼レンズ口径にあった塩ビ管を買ってくれば、できる、と思う。

とまってる鳥を動画にとる、写真をとるくらいにはまあまあ使えます。
続きを読む >>
| 近況 | 15:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
4人家族になりました。
 2ヶ月更新しないと広告が。パスワード忘れるくらい更新してませんでした。
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
我が家は昨年末に長女が生まれ、四人家族になりました。
4人でなんとか生き延びるぞー。
P3020553_2.jpg
そりあそびしてます。実は自宅前です。

続きを読む >>
| 近況 | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Roll
P6277122.jpg

夏至がすぎ、一番草。雨の前に巻かれたroll
英辞郎の例文5がまさにこれを作る機械の説明に思える。
〔巻いてできた〕筒状のもの
・A roll of thin film plastic is mounted on the machine. : 薄いプラスチックフィルムを筒状に巻いたものが機械に取り付けられている。

ミズキの季節。オニシモツケも咲き始めた。
| 近況 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鯉のぼり3rd.
三回目の鯉のぼりあがりました。はじめも二歳になりました。
かあちゃんは2歳のポーズです。セルフタイマーがシャッター切る前ははじめもやってたんだけど...残念。
P4225007.jpg
2010年4/27の鯉のぼり
2009年5/5の鯉のぼり
あるいは左上の「ブログ内を検索」窓から「鯉のぼり」で一覧をどーぞ。
2009年5/5は芽吹いてて、2010年4/27はまだ雪がある。
今年はとっくに雪がとけちゃったけど、とけた後東風が卓越、寒いっす。
今朝はノビタキのさえずりが目覚ましだったけど、まだベニヒワの群れもやってきている。
| 近況 | 18:01 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
埋まった...
この2日間の風雪で、きれいに埋まったよ、うちの入り口。
P2083442.jpg

before、は続きで。
続きを読む >>
| 近況 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/9PAGES | >>